リカーパークシーザー

ブルゴーニュは300種! 自然派ワインも充実の品ぞろえ... 2014.1. 2

 1966年に食料品店として創業後、95年にワインを中心とした酒販店に生まれ変わった「リカーパークシーザー」。フランス、イタリアを中心に1500種類以上のアイテムをそろえ、インターネットによる販売も行っている。近隣客のほか、ネットショップをきっかけに同店を知る人も訪れ、栃木、茨城、埼玉に隣接する館林という場所柄、遠方からの車での来店者も多い。

 仕入れを担当するのは、店長でシニア・ワインアドバイザーの資格を持つ新井隆浩氏。「ナチュラルでピュアな味わいのワインを主にセレクトしています。10年前から自然派の造り手に着目しているので、ビオワイン好きな方に満足していただける品ぞろえですよ」と話す。

 フランスの中でもブルゴーニュ、ロワール、アルザス地方が充実し、ブルゴーニュは約300種。「ブルゴーニュの“新世代”に注目しています。人気が確立する前の若手生産者のものは、高品質でも比較的リーズナブルなものを見つけやすいですね。それから、ムルソーの造り手『イヴ・ボワイエ・マルトノー』は、ここ10年くらい力を入れて紹介していますが、近年特に質が上がっていてお勧めです」と新井氏。

 価格と品質のバランスに優れたデイリーワインの需要が高まる中、「3000円で3本まとめ買いコーナー」や、10~15アイテムを集めた「1500円均一コーナー」などを店頭展開。「安価なものでも、自信を持ってお勧めできるアイテムしか仕入れていません。ネットでは伝えきれない生産者の魅力を、来店いただければ、しっかりご説明差し上げます!」


▼Shop Data
住所:群馬県邑楽郡邑楽町篠塚1625-27
電話番号:0276-88-2640
営業時間:9:00―19:30
定休日:水曜
WEBサイト:http://www.rakuten.co.jp/caesar/

ワイン王国編集部
この記事を書いたのは
ワイン王国編集部
です。
  • twitter
  • facebook
  • LINE

関連