コーチャンフォー 若葉台店

探す喜び、発見する楽しさ、本のアミューズメントパーク... 2014.12. 5

 北海道で展開している、書籍、文房、CD&DVD、カフェの複合店舗「コーチャンフォー」が今年10月、東京初出店となる若葉台店をオープンした。

 白亜の殿堂のような建物の中は、真ん中を突っ切るように広い通路があり、一方が書籍売り場、もう一方が文具、そして奥はCD&DVDと日本最大規模の席数を誇る「ドトール」がある。

 書籍の品ぞろえはおよそ100万冊。広さを有効活用し、面陳(表紙が見えるように棚に陳列すること)された書棚は、見ているだけで楽しい。

「お客さまに探す喜びを知ってほしい。ふとみかけた表紙に惹かれて、手に取る。偶然の出合いも書店の大きな楽しみの一つです」と支店長の近藤隆史氏。

 酒類棚には、日本酒、カクテル、ワイン、ウイスキーが並ぶ。その中でワイン本は、約200タイトルある。

「こだわりは、見ての通りできるだけ多くの種類を置くこと! 本1冊とっても、ワイン自体を知りたいのか、ワインと料理の組み合わせを知りたいのか……。この棚なら、目的にあった本を見つけることができます。気になる表紙を手に取ってページをめくるワクワク感を実感してほしい。これはネット書店では得られない、リアル店舗だからこその楽しみです」

「お客さまは親子3世代。どの年齢層でも、ここに来ればきっと何かがある、楽しめるものが見つかる。そんな、ウキウキワクワクする空間作りを目指しています」と近藤氏。

それぞれにお目当ては違っても、多世代にわたる家族皆が楽しめる。コーチャンフォー 若葉台店は、巨大な本のアミューズメントパークだ。

▼Shop Data
住 所 〒206-0824 東京都稲城市 若葉台2丁目9-2
時 間 9:00~23:00
定休日 年中無休
T E L 042-350-2800
最寄駅 京王相模原線「若葉台駅」、小田急多摩線「はるひ野駅」
HP:http://www.coachandfour-wakabadai.jp/

ワイン王国編集部
この記事を書いたのは
ワイン王国編集部
です。
  • twitter
  • facebook
  • LINE

関連