VINOSITY domi

「ワインを通じて幸せを―」。現地に足を運び選んだ、こだわりのワインセレクション... 2014.12. 5

 昨年9月にオープンした秋葉原の新名所「mAAch ecute(マーチエキュート)神田万世橋」。明治時代に造られた旧万世橋駅の高架下をリノベーションしたこの施設には、飲食店や雑貨店など11のショップが並んでいる。建物の1階、人通りの多い道路に面した場所にあるのが「VINOSITY domi」。ここは神田で人気のワイン居酒屋「VINOSITY」が展開するワインショップだ。

「もっと多くの人に、ワインを飲む愉しさを知ってほしい。そして魅力を感じてほしい」

 そんなオーナーの藤森 真氏の思いを体現するかのように、店内は見た目も楽しく賑やか。一歩足を踏み入れると、まず目に入るのが天井からブドウ(オブジェ)がぶら下がるワイン棚。そこに並ぶのは、年に数回、フランスなどのワインの産地に足を運び、自らの目と味覚で厳選した約100アイテムだ。

「フランスだったらブルゴーニュ、シャンパーニュ、ロワール、南仏。ほかにも、スペイン、イタリア、日本など、ここに並んでいるワインは、すべて思い入れのあるアイテムばかりです」と藤森氏。例えば昨年、訪問したスペイン。
「日中、40℃という灼熱の太陽の下、立つのは傾斜45度の畑。生産者も皆ワインが大好きだからこそ、こんな過酷な環境の中で、ベストのブドウを収穫するために畑作業を黙々とこなしてるんです。実際にこの風景を目にしたからこそ、彼らの情熱を感じることができる。そして、造り手と心を通わせるからこそ、ワインの個性を知ることができ、お客さまに自分の言葉でお伝えできる」と語る。

 店内にはワインアクセサリーやワインをモチーフにしたグッズも並ぶが、これらもすべて世界中から自ら買い付けてきたもの。チーズも実際に北海道の牧場を訪れ、その場で心奪われ取り引きを即決したという。

 ワインもグッズも食材も。自ら感動し、心惹かれたアイテムだからこそ、自信を持ってお客さまにお勧めできる。「ワインを通じて幸せを」。随所にそんな気持ちが込められた「VINOSITY domi」。一歩入れば、素敵なワインの世界に出合えること間違いない。

▼Shop Data
住所:東京都千代田区神田須田町1-25-4 マーチエキュート神田万世橋1F
電話:03-5295-5575
時間:月~土11:00 ~ 21:00、日・祝11:00 ~ 20:00
休日:不定休(マーチエキュート神田万世橋に準ずる)
HP:http://www.maach-ecute.jp/shop.html#4

「中央葡萄酒」とコラボしたVINOSITYオリジナルワイン『Cuvee VINOSITY』も販売中。

試飲で惚れ込んだカベルネ・ソーヴィニヨンを樽ごと買い付けし瓶詰め。エチケットは、神田明神をモチーフにしているのだとか。よく見ると…イラストの中にキャラクターのVINOちゃんの姿も。200本限定販売。シリアルナンバー入り。

ワイン王国編集部
この記事を書いたのは
ワイン王国編集部
です。
  • twitter
  • facebook
  • LINE

関連