「ワインエキスパートへの道」vol.1

授業初日。学長から気合を注入! 専門用語が、怒涛のごとく押し寄せる... 2015.2.13

ワイン愛好家にとって喉から手が出るほど欲しい勲章とは何か? それはもちろん日本ソムリエ協会が認定する「ワインエキスパート」の資格だろう。

金のブドウのバッジを夢見る人は多いけれど、年を追うごとに、より広くより深い知識が求められ、狭き門になりつつある。

ここで一念発起、ひとりの男が立ち上がった! 今秋の合格を目指し、2月より学校通いをスタート。約半年におよぶ挑戦の様子を本人自らリポートすることにした。

ドキドキのワインスクール初登校

昨年暮れに受験することを決意して、ワインスクール「シャルパンテ・カレッジ」の入校手続きを完了。待つことひと月、いよいよ初登校の日がやってきた。これから半年、苦楽をともにすると思われる仲間はざっと十余名。ちらちら盗み見したところ、男女比率はおよそ半々、年代はさまざまのようである。

昨年春に誕生半世紀を迎えた私は、年長から数えて2番目あたりといったところか。若い人たちに後れを取らないように、がんばるぞ!


まずは藤森真学長直々のガイダンスでスタート。まさに試験日が日本ソムリエ協会から発表されたばかりで、決戦日(第1次試験)が8月23日の日曜日と知らされ、神妙にダイアリーに書き込んだ。

「挫折しそうになることもあるでしょうが、大切なのは通い続けること。きちんと顔を見せてくれさえすれば、私たち講師陣が全力でバックアップしますよ!」という力強いお言葉。そして「秋にはみんなで金のブドウバッジをつけて祝おう!」とアントニオ猪木氏ばりの入魂(もちろんビンタはなし)に一同の気分が高揚したところで、担当講師の寺田泰行センセイにバトンが渡された。

難しい用語はゴロ合わせで覚える!

かの「トゥールダルジャン 東京」現役ソムリエの寺田センセイ、きちんと撫でつけた髪など隙のないお姿は、さすがグランメゾンのサービスマンといった趣だが、人当たりはソフトというかお茶目。

耳慣れないフランス語の用語が溢れんばかりに出現するものの、ダジャレのような語呂合わせで覚えやすいように教えてくれる。

「水兵リーベ僕の船」「いい国つくろう鎌倉幕府」――もう30年近くお勉強から遠ざかっていた頭が、全盛時を思い出して徐々に動き始める。だけど、なかなか悲しいことに当時のようには用語や年号が沁み込んで来ないのも事実。幼少のころは灰色の脳細胞(「?」の方は、検索を)を持った少年と言われたこともあったが、灰色(グリ)はすっかり白色(ブラン)になってしまったようだ。

ワインの概要から始まり、ブドウの収穫からワイン醸造までもりだくさんの座学はあっという間に終了。来週は小テストがあるというから、週末は復習に精を出さねば早くも脱落してしまうことだろう。

初テイスティングはシャンパーニュでテンションもUP!

待ってました(お勉強でもなんでもワインを飲めるのはうれしい♪)のテイスティングは、まだ初日とあってブラインドはなし。センセイのコメントを聞きながら、これが「ペトロール(石油)香か」と、したり顔でうなずくが正直よく分からない……。

みんなの反応も似たり寄ったりだったのか「皆さん。3カ月ぐらい経つと研ぎ澄まされてきて、ちゃんとわかるようになります。心配しないで」と話したセンセイの笑顔に少し安堵する。

この日は、門出を祝してかシャンパーニュが登場!! 授業の終わりとともに美味しく飲み干したが、グラスを空にしたのは私ぐらい。やや狼狽したけど、お酒は残さないが信条。これだけは今後も譲らないつもりである。

プロフィール
フリーライターT(♂)
旅、食、酒、猫をこよなく愛すフリージャーナリスト。昨年の春に生誕半世紀を迎えている。近年仕事でワインに触れる機会が多いため、正しい知識を身に付けたいと「ワインエキスパート」を目指すことを決意した


★格安の受講料。振替、週末、隔週の授業もあり♪『ワイン王国』85号を持参すると、事務手数料が無料になります!「シャルパンテ・カレッジ」
http://charpente.jp/college/

★20年超の歴史をもつワインスクール「アカデミー・デュ・ヴァン」
http://www.adv.gr.jp/

★現役ソムリエの講師が多数在籍「自由が丘ワインスクール」
http://www.jws.bz/

★校舎は渋谷と新宿の2カ所「レコール・デュ・ヴァン」
http://www.duvin.jp/

★世界標準の認定資格WSETの認定講座なら「Jプレゼンスアカデミー」
http://jaca.caplan.jp/wine/

ライターTは授業に付いていけるのか! そして、ドキドキの初小テストの結果は!? 
「目指せ合格! ワインエキスパートへの道」vol.2は、2月27日(金)更新の予定です。
お楽しみに!

フリーライターT
この記事を書いたのは
フリーライターT
です。
  • twitter
  • facebook
  • Google+
  • LINE

関連