ニュージーランドといえば、ワインはもちろん、マヌカハニーにキウイフルーツ、ラムに牧草牛、グラスフェッドバター、チーズ……まさに食品の宝庫だ。

 そんなニュージーランドの食品、飲料など450点以上が並ぶ特設ページ「キアオラ・ニュージーランド」が本日、楽天が運営するインターネット ショッピングモール「楽天市場」内にオープンした。

「ニュージーランドは、酪農、畜産、園芸農業がさかん。高品質で美味しく栄養価の高い食品、飲料を140か国以上に輸出しています。健康志向や新しいライフスタイルを求める日本の皆さんの期待に応える良品がたくさんあります」と、ニュージーランド大使館 商務部のクレイグ・ペティグルー参事官。

 ニュージーランドにとって食品、飲料の輸出は、輸出全体の46パーセントを占め、経済の中心的な存在だ。圧倒的な食料生産力があり、人口の8倍の食料共有量にあたるボリュームを生産している。

 乳製品、ラム肉の世界最大の輸出国であり、ビーフ、キウイフルーツ、リンゴ、シーフードの輸出国でもある。「近年はホエイやプロテインの輸出が増えています」とペティグルー氏は言う。

 2020年3月から4月には、ニュージーランドから日本への輸出品でいくつかのカテゴリーで需要が増えた。コロナ禍における健康志向の高まりの影響を受け、キウイフルーツ、カボチャなどの新鮮な農産物で伸びが顕著だったという。なかでも、リンゴは前年の2倍、ハチミツは前年比+97パーセントと、大きく伸長した。

画像: マヌカハニーやラム、牧草牛も! ニュージーランドの食品を集めた過去最大規模のオンラインフェア「キアオラ・ニュージーランド」がスタート!!

 本日オープンした「キアオラ・ニュージーランド」は、これらニュージーランド産のワイン、乳製品、ハチミツ、肉など、食品および飲料商品から毎日にやさしい美容、日用品まで、450点以上が紹介され、選りすぐりのニュージーランド商品が楽しく選べるサイトだ。

 このフェアは、日本をはじめオーストラリア、中国、米国、英国などの主要な輸出市場にむけて展開しているグローバルキャンペーン「Made with Care(思いやりで、できている。)」の一環として実施。「Made with Care」とは、美味しさ・安全・高品質・栄養の高さ・エシカル(人や社会・環境への配慮)などを強みとしているニュージーランド生まれの製品を表現してるという。

 ニュージーランドの食品や飲料が、より身近に感じられること間違いなし! フェアは、本日2021年3月3日(水)から、2022年2月28日(月)で開催される。開設記念として最大1000円がOFFになるクーポンも発行中!

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