『ディクタドール・ジェネレーションズ・アン・ラリック』オークション「サザビーズ」にて3万ポンドで落札

 クリスタルガラス界のオートクチュールとも称されるメゾンブランド「ラリック」が、初めてのラム酒ブランドとのコラボレーションを発表した。

 カリブ海の美しさにインスピレーションを受けたラリックのクリスタルガラスのアートピースボトルに、「ディクタドール」の貴重なヴィンテージラムを詰めた『ディクタドール・ジェネレーションズ・アン・ラリック』を4月より受注販売している。

 コラボレーションするディクタドールは、コロンビアの世界遺産の町であるカルタヘナ中心部で、40年以上超高級ラム酒を造り続けてきたブランドだ。

 『ディクタドール・ジェネレーションズ・アン・ラリック』は300本限定で生産され、「ナンバー0(ゼロ)」のシリアルナンバーが入ったものは、サザビーズのオンラインオークションで3万ポンド(日本円で約450万円)という高値で落札された。

『ディクタドール・ジェネレーションズ・アン・ラリック』底に手彫りのシリアルナンバー入り。世界300本限定専用のプレゼンテーションケースに収められている

 今回のアートピースボトルは、ラリックのアーティスティック&クリエイティブディレクターのマーク・ラミノー氏がボトルデザインを手掛けた。カリブ海の幻想的でミステリアスな美しさを造りだす、さまざまな要素からインスピレーションを得て出来上がった。

 その美しいボトルに収められているのが、アメリカンオークのポート樽で熟成させた、1976年ヴィンテージの貴重なラム酒である。ディクタドールのマスターブレンダ―、エルナン・パーラ氏が、先代である父親のダリオ氏とともに手掛けた唯一のブランドだ。

オンライン・プレゼンテーション&テイスティングを開催

 4月の発売前、ラリックとディクタドールそれぞれクリエイティブディレクターによる、オンライン・プレゼンテーション&テイスティングが行われた。

 ディクタドールのクリエイティブディレクター、ケン・グリエル氏は、今回のラリックとのコラボレーションについて次のように話した。

「この『ディクタドール・ジェネレーションズ・アン・ラリック』は、投資対象となりうる商品であり、ラム酒カテゴリーにおいてのラグジュアリーブランドとしての道を切り開く、第一歩となったと考えています。ブレンドマスターのパーラ氏は本当に素晴らしい生産者だ。『ディクタドール・ジェネレーションズ・アン・ラリック』の濃いダークな琥珀色は、まさにカルタヘナの日の入りの色を表現しています」

 またグリエル氏はこのヴィンテージのテイスティングコメントも、下記のように述べた。

 磨きたての木やレザー、熟したプラムやクローヴの香り。ココアパウダーからブラックチェリー、ナツメグ、シナモンへと続き、深みのあるマホガニーのかすかな香りから、最後にはパイナップル、そしてバラの花びらのほのかなニュアンスがあります。
  口に含むとダークチョコレートの深い香りと、ほのかに火を入れたオレンジピールとクローヴの香り。次にナツメグ、ドライオーク、リッチなレザー、マダガスカル産のバニラポッドから、上質なコーヒーや微かなスターアニスなど複雑さが増していきます。熟した果実の甘味のバランスが素晴らしく、野性的なスパイスの風味により丸みを帯びています。
 焼けた葉巻のスモーキーな香りをオークのスパイスが引き立て、レーズン、煮詰めたプルーン、イチジクの葉の軽やかな甘さが感じられます。そしてリッチなダークチョコレートの香りと、よりドライで野性的なオークスパイスで締めくくられます。

カリブ海の日の入りが生む光の戯れが表現されたボトル

 今回のアートピースボトルを手掛けたのは、ラリックのアーティスティック&クリエイティブディレクターであるマーク・ラミノー氏。

 ディクタドールのラム酒が生まれるコロンビアの町、カルタヘナに訪れたラミノー氏は、そこで実際に見た光景からインスピレーションを受けてこのボトルを制作した。

「カリブ海に面した港町、カルタヘナの美しい日没、水面にきらめく琥珀色、透明度の高い浜辺……それらの素晴らしい体験をこのボトルに盛り込んだ。何よりも、ラムの持つ琥珀色で、カリブ海のミステリアスで美しいサンセットを再現したいと思ったんだ。波をイメージしたパターンや、ラリックの特長であるサテンとクリアのクリスタルを駆使して、ボトルを透過する光の戯れを表現した」

 そして、カリブ海のさざ波な瞬間的な光を瞬間的に捉えた、唯一無二のボトルが出来上がった。

カリブ海の幻想的でミステリアスな日没、夕日が反射し煌めく水面を表現

波をイメージしたパターン。ラム酒の琥珀色は、まさに日没のカリブ海のよう

 残念ながら参加できなかったディクタドールの3代目マスターブレンダ―、エルナン・パーラ氏からは、参加者に向けての動画メッセージが送られた。

 パーラ氏は、今回のコラボレーションは自分のキャリアの中で最も素晴らしい瞬間の一つとなったと言う。ラミノー氏の優美なアイデアにより出来上がったラリックのクリスタルボトルと、自身が初めて手がけた、ディクタドールで最も壮大なブレンドの一つが最高の融合を遂げたと、喜びを語った。

 サザビーズで史上最高値で落札されるという驚くべき結果が、ラム酒市場での今後の可能性を大きく広げたことは間違いない。

 これは、ラリックのアイコニックなスタイルであるサテンとクリアのクリスタルが織りなすコントラストと、それを駆使するテクニック、そしてディクタドールが長きにわたり熟成させた貴重なラム酒、二つのラグジュアリーメゾンが融合したことによるシナジーが生んだ結果であると言える。

【商品情報】
『ディクタドール・ジェネレーションズ・アン・ラリック』
Dictadore Generations en Lalique

アルコール度数:43%
容量:700ml
ボトルの素材:クリスタルガラス
税別小売価格:2,500,000円 (2021年4月より受注により販売)
問い合わせ先:ミリオン商事(03-3615-0411)
※シリアルナンバー入り
※世界300本限定専用のプレゼンテーションケース

This article is a sponsored article by
''.