アルザスワインは、輸出量が18.09パーセント増加し、輸出売上額にして19.02%上昇した。輸出量で見ると、日本はアルザスワインの輸出市場としては11番目に大きな市場だ(額は10位)。24.4パーセントの輸出増加、そして輸出額は27.1パーセント増加した。

このたび、国立原産地名称研究所(INAO: Institut National de l'Origine et de la Qualité)が、AOCアルザス・グラン・クリュにピノ・ノワールの使用を認定。承認を得た最初のAOCアルザス・グラン・クリュは、アルザス・グラン・クリュ・ヘングストと、アルザス・グラン・クリュ・キルシュベルグ・ド・バールの二つ。これからさらに、アルザスワインはますます話題を集めることだろう。

画像: グラン・クリュ・アルザスに認められたピノ・ノワールの畑。写真クレジット:ZVARDON-ConseilVinsAlsace

グラン・クリュ・アルザスに認められたピノ・ノワールの畑。写真クレジット:ZVARDON-ConseilVinsAlsace

「アルザスワインキャンペーン」を開催!

アルザスワイン委員会(CIVA)が新たなキャンペーンを開催する。レストラン、ワインバー、酒販を対象とし、応募された店の中から100店舗を公式アルザスワイン販売店として認定。選ばれた認定販売店は、CIVAの署名が入った公式認定証が授与されるほか、アルザスワインEブックに名前が掲載されたり、取り扱いのアルザスワインの販売促進や、そのラインナップを増やす際にサポートが受けられるようになる。

【公式認定販売店になると……】
●CIVAの署名が入った公式認定証を発行
●アルザス・ロックキャンペーンへの優待アクセス
●アルザスワインEブックに記載、販売店紹介
●プロモーションキットの配布

【販売店に求められる取り組みは?】
●年間を通して、積極的にアルザスワインを消費者に紹介する
●白ワインの中でもアルザスワインの正当性を消費者にPRする
●「アルザスワインの販売」ウェビナーに1回参加する(認定証授与の際に必須)
●2022年最終四半期にアルザス・ロックキャンペーン(3週間)を積極的にクリエイティブする
●キャンペーン終了後に、写真付きで報告書をオンラインで提出する

★そのほか下記から、キャンペーンの詳細をチェック!
https://sites.google.com/kafeine.jp/alsacerocks-japan2022-pro

★レストラン、ワインバー、酒販店向け登録ページはこちら
https://www.surveylegend.com/s/42rc

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