2014年の発売以来、“かえる君”、“かえるビール” の愛称で親しまれてきた『僕ビール君ビール』
パッケージに描かれた緑のかえるイラストが目を引く缶ビールは、株式会社ヤッホーブルーイングと株式会社ローソンが共同開発したコンビニエンスストア業界初のクラフトビールだ。
これまでにないフルーティな香りと苦みを抑えた爽やかな味わいで、幅広い世代の人気を集めてきた。「かえるシリーズ」からは、これまでも何度か季節商品が登場してきたが、2020年4月14日(火)に初めての全面リニューアルすることが発表された。

令和の若い世代をターゲットに「リフレッシュ感」を強調

画像: 令和の若い世代をターゲットに「リフレッシュ感」を強調

2014年の発売から6年経ち、働き方改革の意識が浸透したことで、ライフスタイルや価値観も変化。仕事の後のオフタイムを「自分時間(自分のための時間)」に充てる人が増え、若い世代ほどプライベートを重視する率が高まっている。こうした時代の変化が「僕ビール君ビール」の全面リニューアルの背景だ。

「時代は変わる、ビールは変わらない、なんてことはない」

という考えのもと、新しい「僕ビール君ビール」では、新たな「仕事時間とプライベート時間を切り替えるオプションアイテム」となることを目指し、リフレッシュ感のあるパッケージデザインを採用。ベースカラーをホワイトから、見ただけでエネルギーをもらえるような山吹色へ変更し、イメージキャラクターの「かえる君」が元気いっぱいに飛び出す躍動感あふれるデザインに刷新した。

醸造レシピも「リフレッシュ」をテーマに再開発。
ホップの使用量を約2倍に増やし、配合を見直すことでレモンやマスカットを思わせる香りをより印象的に。発酵温度を下げることで酵母由来のエステル香をあえて抑え、ホップの香りが前面に出るように工夫した。アルコール度数も0.5%下げ、4.5%と低アルコール化。
従来のような苦みを抑えた軽快な飲み口に仕上げている。

「からあげクン」コラボなど、SNSを活用したプロモーションを企画

画像: 「からあげクン」コラボなど、SNSを活用したプロモーションを企画

全面リニューアルに伴い、今後はさまざまなプロモーションが企画されている。
2020年4/14(火)〜5/10(日)の期間はSNS上で「#からあげクンと僕ビール君ビール フォトコンテスト」と題したキャンペーンを実施。ハッシュタグ「#からあげクンと僕ビール君ビール」をつけて「からあげクン」と「僕ビール君ビール」を楽しんでいる様子をTwitterやInstagramに投稿すると、抽選で毎週3名に「僕ビール君ビール オリジナルグラス」が当たる。
また、4/14(火)からはローソンの人気キャラクター「からあげクン」と「かえる君」がコラボしたLINEクリエイターズスタンプが発売される見通しだ。

公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」全店では、3月5日(木)~3月31日(火)の期間中に「僕と君のペアリングセット」が登場。「僕ビール君ビール」との相性の良い3種のメニューで気軽にビールとのペアリングを楽しむことができる。

これまでのかえるファンも、令和を生きる若いビアファンにとっても、見逃せないリニューアルだ。

【商品情報】
「僕ビール君ビール」
原材料 :大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ
容量 :350ml
ビアスタイル :セゾン
アルコール度数 :4.5%
賞味期限 :製造から9ヶ月
税込価格 :294円
発売 :全国のローソン・ナチュラルローソン・ポプラの酒類取り扱い店舗:2020年4月14日(火)より順次販売公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」:2020年3月5日(木)より全店で販売公式通販サイト「よなよなの里」:2020年5月以降より販売予定

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