2021年1月にクラウドファンディングを成功させたクラフトビールブランド「H.A.N.D」(ハンド)のビールがオンラインショップで購入できるようになった。

画像: H.A.N.DのラベルはイラストレーターのBARTHDAYWORKSが描いた。夜のビーチの落ち着いた空気感を醸し出している

H.A.N.DのラベルはイラストレーターのBARTHDAYWORKSが描いた。夜のビーチの落ち着いた空気感を醸し出している

「H.A.N.D」は枝廣一輝さんと水畑順太さんが「世界中の人を笑顔にする」という目的で立ち上げたブランド。現在、フルーティな香りが特徴のIPAをラインナップしており、二人は「1日頑張った自分にご褒美として、H.A.N.Dを片手にのんびりと過ごしてほしい」と語っている。

画像: 枝廣一輝さん(左)と水畑順太さん(右)。二人は高校の同級生

枝廣一輝さん(左)と水畑順太さん(右)。二人は高校の同級生

醸造は広島県の備後福山 ブルーイング カレッジ & THE BEERに委託し、現在こちらのオンラインショップで購入できる。

また、枝廣さんがカンボジアで子どもたちの復学支援やインターンをしていた経験から、H.A.N.Dの売上の一部を自身が活動していた2団体、CBBとNOM POPOKに寄付をする。

枝廣さんが活動する仲間や現地で知り合った人たちと「チョルモイ!」(カンボジアの言葉で乾杯の意味)の掛け声とともにビールを片手に語り合い、辛さや困難を乗り越え経験がビールを造ろうとした理由だという。やはり、乾杯して語り合う豊かな時間はビールの醍醐味だ。

H.A.N.D

スタイル:IPA
アルコール度数:6%
IBU:50
SRM:12
原材料名:麦芽(ピルスナー、カラメル、チット)、ホップ(ソラチエース、サミット、オーロラ)、アイリッシュモス
インスタグラム:https://www.instagram.com/h.a.n.d_craftbeer/
販売ページ:https://bit.ly/2TkMGvk

This article is a sponsored article by
''.