鎌倉ビールは、鎌倉の武士をモチーフにしたクラフトビール「鎌倉武士の宴」の発売を発表。12月14日からローソンの一部店舗(東京・神奈川・千葉・埼玉の約1,000店舗)とライフの首都圏全店舗(125 店舗)で先行発売を開始する。

「鎌倉武士の宴」の特徴

鎌倉ビールによれば、デザインの特徴としては、

定番製品から一新、2022年からドラマの舞台となり、武家文化発祥の鎌倉らしく、武士がビールを持ち、歌い踊る姿が特徴です。
思うように外出もできず、在宅ワークなどで人々が少なからず抱えているストレスやギスギスした気持ちを武士の刀に例え、その刀の代わりにビールを持つことで、少しでも気持ちが和らぎ、楽しいひとときを感じていただきたい、そしてその気持ちが周りの方々に伝播して幸せの円が広がってほしいとの思いをデザインに込めました。

また味わいの特徴として、

ビアスタイルは、近年のクラフトビールブームの中でも人気のあるIPA(インディアペールエール)。当社比2倍の多様なホップを使用し、フルーティーな香りと深奥な苦味が特徴です。フルーティーな香りは鎌倉の移り変わる自然の多様さを表現し、深奥な苦味は、新旧の建造物が立ち並ぶ歴史ある街並みを表現しました。

と説明する。
大河ドラマの舞台、鎌倉。ドラマを見ながら味わいたいIPAだ。

鎌倉武士の宴

・ビアスタイル:IPA(インディアペールエール)
・アルコール:5.5%
・IBU:27
・EBC:7.6
・容量:350ml
・賞味期限:240日(常温流通・冷暗所保管)
・店頭希望小売価格:390円(税別)
・販売先:ローソン首都圏店舗(一部)、ライフ首都圏全店(125店舗)で先行発売。2022年1月より期間限定ビールとして、鎌倉市内~首都圏の酒販店、飲食店、スーパー、コンビニ、百貨店、公式ECサイト等で順次発売開始。

This article is a sponsored article by
''.