日本ミシュランタイヤは9月25日に行ったミシュランガイドセレモニーにて「ミシュランガイド東京2026」の全セレクションを発表した。

今回新たに新三つ星を獲得したのは「明寂」(日本料理)。新二つ星は「西麻布 鮨 真」(寿司)、「伯雲」(日本料理)、「炎水」(日本料理)の3軒。

新たに三つ星を選ばれた「明寂」

新「ビブグルマン」となった「ナイトマーケット」は東南アジア料理として初登場。これにより、料理カテゴリーは37種となった。

新「ミシュラングリーンスター」には「トワヴィザージュ」(フランス料理)が選ばれ、持続可能なガストロミーの注力するレストランは13軒となった。これにより、世界で最も「ミシュラングリーンスター」の多い都市を今年も維持した。

新たに「ミシュラングリーンスター」に選ばれた「トワヴィザージュ」

ワインの専門知識やサービス技術に優れたソムリエに授与されるソムリエアワードには「マノワ」(フランス料理)の中村豪志氏が選ばれた。また、同店は今回初めて一つ星となった。
幼少期の恵まれた食体験から料理人を志し、のちにソムリエの道へ。フランス料理にはフランスワインという常道に基づき、フランスワインを提供する。

ソムリエアワードを受賞した中村豪志氏(右)