アブルッツォワイン保護協会とピアーヴェチーズDOP保護協会主催の「アブルッツォワイン・バイ・ザ・グラス・キャンペーン 2023 and Formaggio Piave DOP」の表彰式が3月に行われた。

「アブルッツォワイン・バイ・ザ・グラス・キャンペーン」は、対象のアブルッツォ・ワインをバイ・ザ・グラスで提供し、アブルッツォワインの知名度を高めることを目的としたキャンペーン。2023年11月1日~30日に開催された2023年度のキャンペーンには全国163店舗が参加した。期間中にアブルッツォ・ワインを1094本販売した「イル・バーカロ」(東京・新宿三丁目)と827本販売した「オステリア・ダ・アダ」(東京・銀座)が優良店舗に選ばれた。これら2店舗は、6月に予定されているアブルッツォ研修旅行に招待される。

表彰状を手にする受賞者たち

今回のキャンペーンでは13店舗が100本以上のアブルッツォワインを販売し、参加店舗の合計販売数は6758本にのぼった。

また、同時に開催された「ピアーヴェチーズ・レシピコンテスト」では、「ピアーヴェチーズDOPのチーズボールのトマト煮込みソース スパゲッティ」を考案した「トラットリア・アッズーリ」(埼玉)が優秀レシピ賞を受賞した。

表彰式は優良店舗第2位の「オステリア・ダ・アダ」で行われ、アブルッツォワイン保護協会事務局長ダヴィデ・アチェッラ氏、ピアーヴェチーズDOP保護協会事務局長キアラ・ブランダリーゼさん、アブルッツォワイン保護協会会長のアレッサンドロ・ニコデーミ氏のほか、ワイナリーや受賞店舗の人々が駆けつけた。
8種類のアブルッツォ・ワインとともに、アブルッツォ名物のアロスティチーニ(仔羊肩ロースの香草串焼き)など12種類のフードが供され、会場は盛り上がりを見せた。

次回のアブルッツォワイン・バイ・ザ・グラス・キャンペーンは2024年11月開催を予定している。

受賞結果

アブルッツォワイン・バイ・ザ・グラス・キャンペーン優良店舗賞
第1位 イル・バーカロ(東京)
第2位 オステリア・ダ・アダ(東京)

アブルッツォワイン・アンバサダー(期間内に100本以上販売した店舗)
トラットリア・ダイ・パエサーニ(東京)
カモシヤ(愛知)
俺のイタリアン恵比寿ビアテラス(東京)
オービカモッツァレラバー高輪店 (東京)
トラットリアアルチゴーラ(新潟)
ラッテリア・ベベ 鎌倉(神奈川)
Cantina Arco(京都)
ワイン酒場トンマーゾ(東京)
リストランテ アンティカ ローマ(愛知)
Vivacchus(大阪)
アンジェロコート東京(東京)

ピアーヴェチーズ・レシピコンテスト優秀レシピ賞
トラットリア・アズーリ(埼玉)
串揚げとワイン千萬屋(鹿児島)
タヴェルナ・デル・ソーレ(埼玉)

「カンティーナ・フレンターナ」「トッレ・ザンブラ」「タラモンティ」「チャヴォリック」「ヤシ&マルケザーニ」「カッシーナ・デル・コッレ」「パゼッティ」「ファットリア・ニコデミ」のワインが供された