アブルッツォワイン保護協会とピアーヴェチーズDOP保護協会主催の「アブルッツォワイン・バイ・ザ・グラス・キャンペーン 2023 and Formaggio Piave DOP」の表彰式が3月に行われた。

「アブルッツォワイン・バイ・ザ・グラス・キャンペーン」は、対象のアブルッツォ・ワインをバイ・ザ・グラスで提供し、アブルッツォワインの知名度を高めることを目的としたキャンペーン。2023年11月1日~30日に開催された2023年度のキャンペーンには全国163店舗が参加した。期間中にアブルッツォ・ワインを1094本販売した「イル・バーカロ」(東京・新宿三丁目)と827本販売した「オステリア・ダ・アダ」(東京・銀座)が優良店舗に選ばれた。これら2店舗は、6月に予定されているアブルッツォ研修旅行に招待される。

画像: 表彰状を手にする受賞者たち

表彰状を手にする受賞者たち

今回のキャンペーンでは13店舗が100本以上のアブルッツォワインを販売し、参加店舗の合計販売数は6758本にのぼった。

また、同時に開催された「ピアーヴェチーズ・レシピコンテスト」では、「ピアーヴェチーズDOPのチーズボールのトマト煮込みソース スパゲッティ」を考案した「トラットリア・アッズーリ」(埼玉)が優秀レシピ賞を受賞した。

表彰式は優良店舗第2位の「オステリア・ダ・アダ」で行われ、アブルッツォワイン保護協会事務局長ダヴィデ・アチェッラ氏、ピアーヴェチーズDOP保護協会事務局長キアラ・ブランダリーゼさん、アブルッツォワイン保護協会会長のアレッサンドロ・ニコデーミ氏のほか、ワイナリーや受賞店舗の人々が駆けつけた。
8種類のアブルッツォ・ワインとともに、アブルッツォ名物のアロスティチーニ(仔羊肩ロースの香草串焼き)など12種類のフードが供され、会場は盛り上がりを見せた。

次回のアブルッツォワイン・バイ・ザ・グラス・キャンペーンは2024年11月開催を予定している。

画像: 「アブルッツォワイン・バイ・ザ・グラス・キャンペーン 2023 and Formaggio Piave DOP」表彰式開催、2店舗が優良店舗に決定

受賞結果

アブルッツォワイン・バイ・ザ・グラス・キャンペーン優良店舗賞
第1位 イル・バーカロ(東京)
第2位 オステリア・ダ・アダ(東京)

アブルッツォワイン・アンバサダー(期間内に100本以上販売した店舗)
トラットリア・ダイ・パエサーニ(東京)
カモシヤ(愛知)
俺のイタリアン恵比寿ビアテラス(東京)
オービカモッツァレラバー高輪店 (東京)
トラットリアアルチゴーラ(新潟)
ラッテリア・ベベ 鎌倉(神奈川)
Cantina Arco(京都)
ワイン酒場トンマーゾ(東京)
リストランテ アンティカ ローマ(愛知)
Vivacchus(大阪)
アンジェロコート東京(東京)

ピアーヴェチーズ・レシピコンテスト優秀レシピ賞
トラットリア・アズーリ(埼玉)
串揚げとワイン千萬屋(鹿児島)
タヴェルナ・デル・ソーレ(埼玉)

画像: 「カンティーナ・フレンターナ」「トッレ・ザンブラ」「タラモンティ」「チャヴォリック」「ヤシ&マルケザーニ」「カッシーナ・デル・コッレ」「パゼッティ」「ファットリア・ニコデミ」のワインが供された

「カンティーナ・フレンターナ」「トッレ・ザンブラ」「タラモンティ」「チャヴォリック」「ヤシ&マルケザーニ」「カッシーナ・デル・コッレ」「パゼッティ」「ファットリア・ニコデミ」のワインが供された

This article is a sponsored article by
''.