長引く自粛によって高まる健康志向の影響で、世界的に注目されているドリンク「ハードセルツァ―」。「セルツァー」とは炭酸水、「ハードセルツァー」は「アルコール入り炭酸水」を意味するが、蒸留酒をソフトドリンクや炭酸で割るチューハイと違う点は、ハードセルツァーはサトウキビ由来の糖分で発酵したアルコールを使っているところ。フレーバーは本物のフルーツを使い、ヘルシー志向にはうれしいグルテンフリーで低カロリーという特徴が世界的ヒットを巻き起こしている。

2019年ごろからアメリカを中心に流行が始まり、人工甘味料や香料などの添加物を使わず、フルーツやボタニカルのフレーバーをダイレクトに楽しめる体にやさしい手軽なアルコールドリンクとして、ヨーロッパでも次々と新商品が誕生している「ハードセルツァー」。

このスタイルからインスパイアを受けたレモンサワー「PULEMO(ピュレモ)」の製造にクラフトビールブランド「CRAFT X」が挑戦!フルーツ果汁とハーブだけで仕上げ、自然な味と香りが際立つ体にやさしい次世代のアルコールドリンクを届けるために、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」でプロジェクトも実施中だ。

ビールの次に飲めるドリンクとして、お客様の声を反映

CRAFT Xの商品開発では常にお客様の反応を取り入れ、レシピに反映している。
今回の「PULEMO」についてもお客様の声として寄せられた「ビール後の2杯目としてスッキリ飲めるサワーが欲しい」「ビール以外の商品も一緒に買えると嬉しい」という声から国内で人気が高まっているレモンサワーを採用。

自社アンケートの結果、ほぼ4割の方が、週に1回以上レモンサワーを飲んでいて、なかでも軽い味わい・甘さが控えめなタイプのレモンサワーが多くの支持を集めているという結果がわかり、国内初レモンサワーとして、ハードセルツァーにインスパイアされた製法に挑戦した。

画像1: ビールの次に飲めるドリンクとして、お客様の声を反映

こうして誕生したレモンサワー「PULEMO」は、防腐剤不使用の瀬戸内産レモンを使い、欧米で人気のスペアミントの清涼感とローズマリーの華やかな香りがアクセントになっている。醸造はCRAFT Xのフラッグシップ商品「クリスタルIPA」を担当した木内酒造(茨城県)に委託した。

■CRAFT X」 Brand Director 松田 周達氏コメント
「このたびみなさんに全く新しいレモンサワー体験をしていただきたいと思い『PULEMO』を立案しました。「美味しいものをのみたい、それが体に優しいものだったら尚更いい」「コロナ禍でも海外の風を感じたい」「クリスタルIPAの2杯目に飲めるようなすっきりとしたアルコール飲料が欲しい」というニーズも聞こえてきた中、海外でもトレンドのハードセルツァースタイルを日本風に進化させた全く新しいレモンサワーになる予定です。クラウドファンディングプロジェクト達成の暁には、10,000本のPULEMOを製造し、いちはやく皆様にお届けします!『CRAFT X』の新しい挑戦を応援していただければ幸甚です。みなさまに商品をお届けできる暁には、皆様が百人百色に『PULEMO』を楽しんでいただく様子をSNSを通じて共有していただく施策を組めればと思っています。ぜひご支援のほど、よろしくお願いいたします!」

クラウドファンディングでは、PULEMOの他、定番や季節限定、オリジナルアイテムがついてくるお得なリターンや、超早割リターンや早割リターンなど豊富に用意。

画像2: ビールの次に飲めるドリンクとして、お客様の声を反映

無添加のレモン果汁と爽やかなハーブがアクセントの新レモンサワー「PULEMO」。
暑くなる季節にはもってこいの体にやさしいリフレッシュドリンクが、長引く自宅時間で喉も心を潤してくれそうだ。

【クラウドファンディング 支援募集ページ】
CAMPFIRE URL:https://camp-fire.jp/projects/view/414526

<CRAFT Xカスタマーサポート>
電話番号:03-6625₋4251
E-mail: info@craft-x-beer.com
※営業時間10:00-17:00(土日祝日・休業日のぞく)

This article is a sponsored article by
''.