「ビアフェス行きたい!」
「中止が無いフェスに参加したい!」
「思いっきりみんなと乾杯したい!」

季節は春から初夏へ。
新緑の緑とカラっと晴れた青空の下で飲むビールが恋しい季節になってきた。
屋外で過ごすにはもってこいの季節を迎えているが、春夏のイベントは続々と中止が決まり、長引く自粛生活でくすぶった思いを抱えたビールファンも多いのでは?

そんなもどかしさを抱えて、自分にできることはないかと考えたのが、ビール関係のロゴデザインや似顔絵イラストを得意とするビール専門イラストレーター、イソガイヒトヒサ氏。架空の立ち飲み屋としてイベント中心に活動している「TACHINOMI余市」の協力を得て、イラストなら実現できる “中止のないフェス ”「イラスト乾杯フェス」が立ち上がった。売上金額の半分がプロジェクトに協力する飲食店に寄付される。
5月に第1弾の参加受付を開始、現在は第2弾の募集中(6月1日~6月30日まで)だ。

似顔絵ラベルは「VERTERE」のオリジナルビールとして商品化!

画像1: 似顔絵ラベルは「VERTERE」のオリジナルビールとして商品化!

「イラスト乾杯フェス」とは、似顔絵制作(1名分、ペット1匹まで)+イラスト乾杯フェス会場入場料として、Peatixで10,000円~のチケットを購入すると、参加者から送られる写真をもとにイソガイヒトヒサ氏が似顔絵イラストを制作。参加者の似顔絵を集めて、1枚の作品として仕上げるプロジェクトだ。

ビール好き同士が絵の中のフェスに参加するという、夢のある企画だ。参加者は思い思いの格好をして、好きなビールを片手に絵の中で乾杯! もちろん、新型コロナだろうが台風が来ようが、絵の中であれば「中止」はない。

画像2: 似顔絵ラベルは「VERTERE」のオリジナルビールとして商品化!

イラストの完成は8月の予定。完成した作品は、奥多摩にある醸造所「VERTERE」でオリジナルラベルのビールとして実際に商品化され、協力店舗(「小杉湯となり」「TWO FINGERS CRAFT BEER」「VERTERE」「WATERING HOLE」)で販売される。
世界でたった1枚の自分の似顔絵イラスト入りのビールが誕生する。

画像3: 似顔絵ラベルは「VERTERE」のオリジナルビールとして商品化!

さらに、完成した似顔絵イラストラベルは大きいキャンバスにプリントされ、いつかリアルに参加者同士で乾杯できるイベントを開催予定(イベントは新型コロナを含む諸々の状況を見て企画されるため、日程など詳細は未定)。絵の中からリアルな乾杯までを目標としている。

画像4: 似顔絵ラベルは「VERTERE」のオリジナルビールとして商品化!

詳しい参加方法やチケット購入先については、イソガイ ヒトヒサ氏の下記noteが参考になる。
【イラスト乾杯フェス】・応募方法

制作の様子は随時イソガイ氏のSNSアカウントでUPされ、インスタライブでも制作風景を配信している。絵の中に少しずつ参加者が集っていく様子がわかり、フェスができあがっていくワクワク感が味わえるはずだ。人数分のチケットを購入すれば、友達同士や親子、カップル単位で参加することもできる(イラスト例はイソガイ氏のSNSでチェック)

完成の暁には、各種グッズ展開も予定

「イラストレーター」として、今できることを

「イラスト乾杯フェス」考案者のイソガイ氏の思いはSNSで綴られている。

画像: イソガイ ヒトヒサ/ イラスト乾杯フェス on Twitter twitter.com

イソガイ ヒトヒサ/ イラスト乾杯フェス on Twitter

twitter.com

共同主催者「TACHINOMI余市」からのメッセージ。

皆様、ビールでの乾杯はお好きですか?
コロナの影響で、皆様が楽しみにしていたイベントも、
ほとんどが中止になり、 大切な人たちとの飲み会も中止。
『美味しいビールで、思いっきり乾杯したい!』
そう思っている『カンパイ不足』のビール王国読者の皆様。
イラストの中のスェス会場で乾杯しましょう!!
皆様一人一人の乾杯が、ビール業界の支援になります。
ぜひ、楽しんでご参加していただけたらと思います!
               「TACHINOMI余市」

第2弾の募集期間は6月1日~6月30日まで。
この一生記憶に残りそうなイベントでは、ひとまず100人での乾杯を目指している。参加者が多ければ多いほど「ウォーリーを探せ」のような面白さもある「イラスト乾杯フェス」
あなたも似顔絵でフェスに参加してみては?

【プロジェクト概要】
「イラスト乾杯フェス」

プロジェクトページ:
第1弾:5月1日(金)〜5月31日(日)  http://ptix.at/ATKX1R
第2弾:6月1日(月)〜6月30日(火) http://ptix.at/yBvy5d

主催者プロフィール:
■イソガイヒトヒサ■
ビール専門イラストレーター
「PATAGONIA Provisions」や「ヤッホーブルーイング」など、クラフトビールメーカーへアートワークを提供するなど、ビールをデザインからアプローチして多様性・魅力を伝える。
【HP】https://isobrewing.com/
【Instgram】https://www.instagram.com/isogaihitohisa/

■TACHINOMI余市■
「余白のある市場」がコンセプトの、まだ実店舗のない架空の立ち飲み屋。
『素人だけどできることは自分で』をテーマに『立ち飲み屋』ができるまでの過程をゆるく更新中。
その瞬間を楽しみながら、イベントを軸に活動を行っていく。
実店舗は『運と縁』任せ〜
【Instagram】https://www.instagram.com/proshirout/
【note】https://note.com/tachinomi_yoichi/n/ncfdaad087b8c

This article is a sponsored article by
''.