今年もサンクトガーレンを代表するフルーツビール、神奈川県産のオリジナル柑橘「湘南ゴールド」を使った「湘南ゴールド」の季節がやってきた。発売日も例年通り「オレンジデー(※)」の2022年4月14日(木)

※女性が男性に告白する2月14日の「バレンタインデー」、男性から女性にお返しする日として3月14日の「ホワイトデー」に続き、互いに愛を確かめあう“第三の愛の日”として4月14日が「オレンジデー」として日本記念日協会に登録されている。

使用量は麦芽の30%!果皮も果汁もまるごと贅沢に使用

「湘南ゴールド」は、神奈川県が2003年に品種登録したオリジナル柑橘。
レモンのような見た目とオレンジのような甘さを持ち、他の柑橘類を圧倒する華やかな香りが特徴だ。その湘南ゴールドを皮も果汁も丸ごと使用。麦芽の使用量の30%にもなる量をたっぷり使うことで、弾けるような爽やかな香りが実現している。

画像1: 使用量は麦芽の30%!果皮も果汁もまるごと贅沢に使用
画像2: 使用量は麦芽の30%!果皮も果汁もまるごと贅沢に使用

今ではお菓子やチューハイなど、さまざまな加工品で湘南ゴールドが使われているが、実は加工品の第1号はサンクトガーレンが2008年から製造しているこのフルーツビールの「湘南ゴールド」だ。
2009年からはプロサッカーリーグ、Jリーグの湘南ベルマーレチームのオフィシャルビールとして採用され、ホーム戦観戦の際には欠かせないビールとなっている(ビールの売上は湘南ベルマーレの運営費・選手の強化費にあてられる)

画像3: 使用量は麦芽の30%!果皮も果汁もまるごと贅沢に使用

ビールの国際コンテスト「インターナショナル・ビアカップ」のフルーツビール部門では発売初年より10年連続入賞。2011年には「ワールド・ビア・アワード」フレーバーエール部門でアジアベストを受賞。2012年にはアジア最大級のクラフトビールの祭典「ビアフェス横浜」にて神奈川県知事賞を受賞。2016年には日本外国特派員協会主催「第2回世界に伝えたい日本のクラフトビール」8選に選出された。

ビール好きではなくてもその香りに魅了されてしまうという「湘南ゴールド」。
本厚木駅のサンクトガーレン タップルームでは樽生を楽しむこともできる。みずみずしく香るフレッシュな柑橘フレーバーで今年も春の訪れをこのビールで感じてみては?

【「湘南ゴールド」商品概要】
販売期間:2022年4月14日(木)~ 9月末 <春夏限定>
アルコール:5%
内容量:330ml
希望小売価格:506円(税込)
販売場所:公式ネットショップ、一部百貨店のお酒売場ほか。公式サイトで随時公開。
※サンクトガーレン樽生取扱い飲食店では樽生で楽しむことも出来ます

This article is a sponsored article by
''.