フランスのメドック地区の北部にあるワイナリー「シャトー・ルデンヌ」より、 CEOのフィリップ・ド・ポイフェレ氏が来日した。

 シャトー・ルデンヌは300年を超える長い歴史を持つシャトー。ウィストン・チャーチル氏やロバート・ケネディ氏など、世界の著名人に愛された名門シャトーだ。そんな「シャトー・ルデンヌ」がラベルを一新! 日本で新ラベルお披露目会を行った。

 リニューアルにあたり、まず「ルデンヌのロゴを持ちたいと思った」とフィリップ氏。そこで思い浮かんだのが「バラ」だと言う。「バラ=ローズカラー。シャトー・ルデンヌのシャトーはピンクで、フランスでは”ピンクのお城”と呼ばれています。まさにルデンヌにぴったり」と笑顔で語る。

 新ラベルのもう一つのポイントはシャトー名の表示の仕方だ。

 「ワイン棚に並んだ時、シャトー名が読み取りにくい」という意見を受け「新ラベルは、バラのイラストの下に、読みやすいフォントで“LOUDENNE”と入れました」とフィリップ氏。遠くから見ても、バラのマークとシャトー名がはっきりとわかるゴージャスなラベルは、どこに並んでいても目をひくデザインだ。

 ワインをどのように楽しんでほしいかを聞くと「“食事と合うワイン”を心掛けています。食べ物よりもワインが主張しすぎないように。和食ともとても相性がよいと思います」と語った。白は果実味が豊かで、酸味は穏やかで余韻が心地いい。赤は滑らかな果実味とこなれたタンニンが印象的。どちらも和食にあるエレガント・ボルドーだった。

 

シャトー・ルデンヌ・ルージュ
Château Loudenne Rouge

問合せ:アサヒビール(株)
TEL:0120-011-121(お客様相談室)

価格:3,200円(税別)

This article is a sponsored article by
''.