スーパーマーケットを展開する「㈱ヤオコー」は2022年12月、イタリア大使館貿易促進部(本部はローマにあるITALIAN TRADE AGENCY)とパートナーシップを締結し、GDO(大型小売流通組織) プロジェクト「メイド・イン・イタリー」食品およびワインのプロモーションを開催している。
このプロジェクトはイタリア製品の価値を高め、促進する目的で実施されるもので、小売食品分野においては日本で過去最大の規模で実施される。「ヤオコー」店舗におけるイタリアフェアプロモーションは、2023 年3 月から2024 年3 月までの期間実施する。
ヤオコーは独自商品開発に取り組んでおり、直輸入ワインやイタリアン食品の提案にも注力してきた。バイヤーが直接現地の生産者様やワイナリーを訪問、信頼関係を構築し、現在は100アイテムを越えている。今回はイタリア大使館貿易促進部とのコラボレーションを通じ、さらなる「メイド・イン・イタリー」食品やワインの価値を訴求し、地域の食文化向上を目指す。
プロモーションの記者会見で、ヤオコー・代表取締役社長の川野澄人氏は「""豊かで楽しく健康的な食生活提案型スーパーマーケットを充実させる"という方針のもと、イタリアフェアの取組によって、バラエティーに富む食品群を提供できるようになりました。今後もこの取り組みを通して、日本で手に入る食材とのミックスで、日常的にカジュアルにイタリア料理を楽しみ、また、ワイン片手にイタリア料理を楽しんでいただきたいと考えています」と話した。
またイタリア大使館貿易促進部部長のエリカ・ディジョヴァンカルロさんは「日本人は食べ物や土地への愛着・誇りがあり、伝統を重んじ、細部に注意を払うといった点においてイタリアと大きな共通点があり、日本とイタリアを結び付けるける重要なファクターだと考えています。伝統的なイタリア料理を提案していくとともに、日本のシーンにどう取り込むかを考えていきたいです」と語った。
GDOプロジェクト「イタリアフェア」
開催期間:2023 年3 月~2024 年3 月
開催店舗:ヤオコー全店
内 容:(店 舗) イタリアフェア毎月開催(中押しの市)
特に2023 年3月、6月、10月、2024 年3月は大々的に開催予定
(クッキングサポート)全店でレシピ提案、試食レシピ、特別号発行
※店頭試飲会や料理セミナーイベントの開催(詳細は今後決定)