文:並河真吾 写真:津久井耀平
静岡県静岡市駿河区用宗 2-26-1
営/ [タップルーム] 7:00 ~ 22:00(L.O.21:00) 休/不定休(月2 ~ 3日)
※予約や問合せは公式Webのフォームより
飲む者を一瞬で魅了する、グラスから溢れるようなホップの香りと強烈な苦味が魅力のウェストコースト IPA「スターウォッチャー」をはじめ、インパクトと味わい深さを見事にバランスさせるクリエイティブなビール造りが、多くのビアファンを虜にしている WCB。
そんな人気ブルワリーが運営するホテルだけに、取材の日が楽しみでならなかった。「ビール」をイメージしたイエローと、徒歩数分の場所に広がる「駿河湾」をイメージしたブルーの配色が印象的な「The Villa Barrel Lounge」は、WCB の代表であり建築家でもあるバストン・デレックさんが手掛けたとのこと。「この建物は元々、この地で 30年以上にわたって愛され続けたフランス料理店でした。それをオーナー様から引き継ぎ、WCB の世界観を盛り込みながらリノベーションしました。イラストレーターさんに描いて貰った壁画やパッケージデザインの未公開作品等のアートワークも、ご覧いただきたいです」とは、館内を案内してくれた広報担当の望月恵梨香さん。
全5室に描かれている壁画はそれぞれに異なり、ストーリー仕立てになっているという。興味を惹かれずにはいられない遊び心も素敵だ。ちなみに、既に全ての部屋に宿泊した WCB ファンもいるのだとか。「お部屋全てにビアサーバーを設置し、宿泊いただいたお客様だけが味わえる限定醸造ビールもご用意しています(※最大10リットル・ビール飲み放題プランを選択した場合に利用可能)。スペシャルな体験を、思いっきり楽しんでみませんか?(笑)」
冷蔵庫にも缶ビール(※有料)がたくさん詰まっていますね。
「WCB は毎週のように新作をリリースしていますので、ラインナップはどんどん入れ替わっていきます。冷蔵庫もぜひチェックしてみてください」
1階のタップルームでは、常時10種類ほどのフレッシュな樽生を、なんと朝の7時から楽しむことができる。ビアファンにとって、これほど幸せなことがあるだろうか。
「週末だけの完全予約制になりますが、1時間30分ほどを掛けての『ブルワリー見学ツアー』も好評です。WCB のビールがどのようにして造られているのかを詳しく知っていただくと、いっそうおいしく感じて貰えると思います」
元々 WCB を愛飲していたことから、それがきっかけで入社に至ったという望月さんをはじめ、スタッフの皆さん全員から伝わってくるクラフトビール愛も心地いい。
すべてのビアファンにおすすめしたい、何泊もしたくなるホテルだ。
※提供ビールの銘柄や価格は取材当時のものです。