「六甲バター」が新神戸駅や神戸市内のホテル等で販売しているワイン好きのためのお土産『エクスフロマージュ KOBE 濃密レアチーズケーキ』と神戸の人気フレンチレストラン「CuisineFranco-Japonaise Matsushima」の松島朋宣シェフとのコラボレーションが実現した。おうちでフレンチ気分を味わえるアレンジレシピを公開している。

https://wine-campaign.exfromage.com/

「Q・B・B」ブランドなどを展開し、チーズ専業メーカーとして家庭用プロセスチーズ国内トップシェアを誇る六甲バター。そのチーズプロフェッショナルの技術を集結し、誕生したブランドが「エクスフロマージュ KOBE」。その中でも「濃密レアチーズケーキ」は、ワイン好きの方へのお土産として人気が高く、神戸の女性が“心からお勧めしたい商品”として選出した「Kobecco AWARD 2020」を受賞した。

 発売以来、ワイン好きから「甘すぎない濃密さがワインと合う」「晩酌の一品として楽しめる」との声や、なかには「クラッカーに乗せるなどの一手間アレンジを加えて食べても美味しい」という声があがっていた。その声に応えて「赤ワインに合うアレンジ」「白ワインに合うアレンジ」「スパークリングに合うアレンジ」レシピ3品を公開。

画像: 白ワインに合わせたい『肉の旨味引き出す さっぱりチーズディップ』

白ワインに合わせたい『肉の旨味引き出す さっぱりチーズディップ』

画像: 赤ワインに合わせたい『鰹とチーズのマリアージュソース』

赤ワインに合わせたい『鰹とチーズのマリアージュソース』

画像: スパークリングに合わせたい『添えるだけチーズでワンプレートデザート』

スパークリングに合わせたい『添えるだけチーズでワンプレートデザート』

アレンジレシピを開発した松島シェフは「チーズ配合率が45%もあり濃密なチーズの風味を感じられる一方で、さわやかでくどくない。熱を加えていない分チーズ本来の香りや味が残っているので、いわゆる“お菓子”としてのレアチーズケーキとは一線を画していて、「ワインと合う」と話している。今回のレシピはこのレアチーズケーキを土台とし、ほかの食材と混ぜるだけで完成するという手軽さも意識したという。

問い合わせ
六甲バター マーケティング部
078-231-4681

This article is a sponsored article by
''.