シャンパーニュメゾン「シャンパーニュ・ティエノー」からアンバサダーのガランス・ティエノーさんが来日した。
ティエノーはアラン・ティエノー氏が1985年に設立したメゾン。アラン氏は20年近くにわたりブドウの仲買人をしており、シャンパーニュ地方のブドウに関してスペシャリストだった。その長年の経験を生かし85年、長年の夢だった自身のメゾンを設立。当初5ヘクタールから始まったが、現在では約30ヘクタールまで拡大。現在、息子のスタニスラス氏、娘のガランスさんが指揮を執りファミリーで運営している。
「洗練されたフルーティーでフレッシュさがティエノーのスタイルです」
ティエノーのシャンパーニュについてガランスさんはこう語る。
同社のラインナップには二つのレンジがあり、『ブリュット』『ロゼ』『ブラン・ド・ブラン』『ミレジム』はアペリティフ(食前酒)にもぴったりなコレクション・オリジンシリーズ。
「メゾンの象徴である三つのF、フィネス(Finesse)、フレッシュ(Fresh)、フルーツ(Fruits)のピュアさを大事にしています」(ガランスさん)
そしてファミリーの名前を冠した「ファミリーキュヴェ」はグラン・クリュとプルミエ・クリュのブドウから造られるプレステージシャンパーニュだ。
「このファミリーキュヴェは父がブレンドのヴィンテージもので、兄がブラン・ド・ブラン、私のキュヴェはブラン・ド・ノワールと商品特性もわかりやすい。どのキュヴェも料理にも合わせやすい味わいです」
『キュヴェ・アラン・ティエノー』は素晴らしい年にだけ造られるトップキュヴェ。『キュヴェ・スタニスラス』はフレッシュなスタイルが身上。デゴルジュマンもギリギリまで待つのでより新鮮さが保たれている。『キュヴェ・ガランス』はガランスさんがメゾンに加わったのを記念し、2002年からリリースされている。パワフルさとエレガンスを兼ね備えた1本。
ブラジル人アーティストとのコラボレーションボトルを限定販売
また、このほどブラジル人アーティストのフェフェ・タラヴェラさんとのコラボレーションによる美しいデザインラベルのマグナムボトルを限定で販売。
普段からストリートアートに興味があるというガランスさんが企画したもので「タラヴェラさんの自然をテーマにした作品に共感しました。描かれている豹(ヒョウ)はタラヴェラさんの作品のアイコン。シャンパーニュでセレブレイトする夜をイメージしています」と話す。
日本上陸15周年を記念したポップアップを髙島屋で開催
そして今年、日本に輸入されてから15周年を迎える。これを記念して現在、髙島屋でティエノーのポップアップイベントを開催中。上記の限定デザインボトルや日本上陸15周年記念ヴィンテージの『ラ ヴィ―ニュ オー ガマン 2008年』を販売している。
<ティエノー>シャンパンフェア 下記店舗で開催予定。
12月6日(水)~12日(火) 日本橋店/1階正面イベントスペース
12月13日(水)~19日(火) 新宿店/JR口 2階ザ・メインスクエア